住友林業と主婦業と。

どこにでもいる主婦のマイホーム計画と日々の子育てをちょくちょく書きます。 30代前半、ミニマリストにあこがれるけど何も片鱗が見られない普通の主婦です。 男の子ふたり、子供みたいな主人がひとり。 関東に住んでて結婚して関西に来ました。 関西の友達はすくなぁいけど意外とさみしくない、 おうち大好きな人間です。 来年の夏に住友林業で新築予定。 もとはちがう大手ハウスメーカーに勤めていたので完全に裏切りました。 30坪で二階リビングのおうちです。

某ハウスメーカーのとんでもない予算オーバー

我が家はいろいろ検討した結果住友林業で建てます。

 営業さんはできる若者、設計士さんはベテランで今のところなにも不満はなく、

ありがたき幸せです。

 

なぜ住友林業になったのか、少々長くなりますが書き残していきます。

(少々愚痴も入りますよもちろん)

 

私は結婚前元大手のハウスメーカーの社員でした。

そりゃもう地獄で、まあそれなりに売ってはいたんですが、

ここでは書けないような地獄!

HELL!みんな嫌い!ぺっぺっ!

な日々でした。

 とくに上司が嫌で嫌で、ほぼ毎日夜は枕を濡らしていましたね。

(全然営業向きな性格ではないのになぜ入ったのか私。)

 

一応元社員ということもあり、値引きも多いかなという下心も込めつつ

その某ハウスメーカーも見に行きました。

辞めてから展示場に入るのは六年ぶりでした。

といっても全然違う土地の展示場なので何の愛着もなければ知り合いもいません。

しかし蘇る記憶・・・。ざわざわ

 

(同期や上司などには頼みませんでした。

断りにくくなるの嫌だったのもあるしそこまで仲良い人もいなかった(笑))

 

ついた営業さんは中堅な感じの眉毛がシュッとカマキリになってるお方。

我々が一番苦手とするビジュアルでしたが、できる方なのかも!と思い、

話を進めていきましたが…。

 

出るわ出るわカマキリさんのボロ。

 

・連絡おそ~い

・約束してたアポの前の日に確認のでんわもな~い(豪雨の警報でてた)

・雨の日に資料を裸で渡してくる~ん

・最初伝えた要望全く反映されてな~い

・とにかく我々の情報が頭に入ってな~い

 ・子供への気遣いほぼな~し

 

あちらには私が元社員とは伝えてたのでやりにくかったかもしれません。

手を抜くとは思わなかったのですが…。むむ?抜かれてたのか??

 

さよならした決定打はこれでした。

 

希望予算金額の1300マン上回る見積もり。

我々を大金持ちだと思ってるザマスか?

今までのあの何回も重ねた打ち合わせは何だったんザマスか?

 そこまでゴージャス仕様でも何でもない30坪ザマスよ?

 

まあ住友林業に決めてお断りしたときはさわやかに応援してくれたので、

まっいっか。という感じですがね。

 

設計士さんはとてもいい方だったので残念!