住友林業と主婦業と。

どこにでもいる主婦のマイホーム計画と日々の子育てをちょくちょく書きます。 30代前半、ミニマリストにあこがれるけど何も片鱗が見られない普通の主婦です。 男の子ふたり、子供みたいな主人がひとり。 関東に住んでて結婚して関西に来ました。 関西の友達はすくなぁいけど意外とさみしくない、 おうち大好きな人間です。 来年の夏に住友林業で新築予定。 もとはちがう大手ハウスメーカーに勤めていたので完全に裏切りました。 30坪で二階リビングのおうちです。

要望その① 二階リビング

我が家の要望はシンプルにまとめると三つ。

 

・二階リビング

・おしゃれな窓

・書斎

 

二階リビングは最近多いのかな?

 

一階リビングの家にも住んでたのですが、まあまあ気になる人の通り…

実家が二階リビングだったのでその解放感がやはり忘れられず。

(旦那は私の熱弁で二階リビングに魅了されたので問題なし。)

 

やはり窓を開け放ちたい!

カーテン閉めたままの窓たちよ!

おまえらはそれでいいのか!

君は何のために生まれてきたのだ!

カーテンに隠れて一生を終えるほど恥ずかしい人生なのか!

 

f:id:kaka880621:20200915170138j:image

(ベガハウスさんのインスタから引用)

こんなの最高やないか!!

 

ということで解放感のある二階リビングで希望しました。

もちろん、一階リビングでの間取りも提案してもらいました。

見ないまま決めてしまうのは危険ですのでね。

 

家の計画で一番いやなのは後で後悔すること。

 

遠慮しないで営業さんに何パターンか出してもらいましょう。

彼らも仕事ですから!遠慮しなくても。

嫌がる方渋る方にはそもそも頼まないほうがいいと思います。

 

本当にお客さんのこと考えてくれてたら出すでしょうにいいい!!

 

と、強気の気持ちで。

 

私もリサーチ重視で家づくり進めます。

 

 

☝そしてそして

間取りに関してただ好きな画像やググるだけでは、

こんなのもあったのか!こんな動線我が家に向いてる!

という新たな発見は難しいです。

 

こちらの本我が家も参考にさせていただきました。

 

わかりやすく図解でいろんな間取りや動線、キッチンの形の種類などのってて

見ながら妄想できて楽しいです。

おすすめ!!